|
|
2008年に開始、Unreal Engine 3.0で描かれた唯一のオンラインFPS。現在サービスされているオンラインFPSの中ではグラフィックは最高峰。ほぼ毎月のようにアップデートがあり、マップ・モードは多彩、大会等運営の盛上げも活発で、最もプレイヤー数が多いFPS。
サービス開始当初は決して順風だった訳ではないが、運営努力と競合タイトルからのプレイヤー誘致に成功し、今では日本で最も賑わっているタイトルといえる。 |
|
|
|
|
|
日本における元祖FPS「スペシャルフォース」の後継タイトル。昨今のFPSに存在するモードは大体備わっている。グラフィックも最新のタイトルだけに秀逸。
少々ラグが気になる。これはAVAなどのような完全なサーバークライアント方式ではなく、半クライアント方式だからではなかろうか。(開発元のDragonflyがかつて日本に提供したFPSのうち、スペシャルフォース・戦場のカルマはPtoP,Quake Wars Onlineは半クライアント方式)
|
|
|
|
|
|
世界で最もプレイヤー数が多いと言われるFPSがカウンターストライクで、多額の賞金がかかった大会等も催されている。
そのカウンターストライクのオンライン版。
元々のカウンターストライクの特色に加え、昨今のFPSには当たり前となったゾンビモードなどのモードが追加されている。
運営的問題だが、外部ツールを使用したプレイヤー(いわゆるチーター)が多いのが気になる。 |
|
|
|
|
|
日本では他のFPSに押されているが、中国では最大のオンラインFPSで、同時接続が400万人を超えるというとんでもないスケールを持っている。
昨今のFPSはグラフィックが向上しているのもあり、他の現行オンラインFPSと比較するとグラフィックは残念ながら劣っていると言わざるを得ない。
|
|
|
|
|
|
実在した過去の戦闘機を使ったオンラインフライトシューティングゲーム。NPC(ノンプレイヤーキャラクター)を相手にプレイヤーと協力して進めるモードや対人戦モードなどがある。
このジャンルのオンラインゲームは極めて少なく、根強い人気がこのタイトルにはある。
|
|
|
|
サドンアタック
ペーパーマン
SDガンダムカプセルファイターオンライン |